お知らせ

天空の城「竹田城跡」が缶コーヒーの人気シリーズCMの舞台に!

2016/03/01

 

竹田城跡を舞台にした缶コーヒーのテレビCMが、3月1日から全国で放映される。ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズさんが、地元の「和田山観光ボランティアガイド」に扮(ふん)し、タレントのタモリさんらを雲海の広がる絶景ポイントに案内する。

サントリー「プレミアムボス」の新CMで、地球人になりすました「宇宙人ジョーンズ」が地球調査のため、さまざまな職を体験する人気シリーズ。

「この惑星の竹田城跡という場所は、天空の城と呼ばれているらしい」との語りで始まり、ガイドのジョーンズさんがタモリさんを天守台まで案内。「こりゃ絶景だね。こんな所があったんだ」と感嘆するタモリさんに、城跡に魅了された写真家という設定の女優満島ひかりさんが「つい最近なんですよ、知られるようになったの。ずっとここにあったのに」と応える。

サントリー食品インターナショナル(東京)は「商品のプレミアムな世界観の表現に、城跡の幻想的な光景がマッチすると考えた」とコメント。過去には大手検索サイト「グーグル」のテレビCMに取り上げられて訪れる人が急増しており、同市竹田城課は「3月1日はちょうど冬季の閉山期間を終えた観覧再開日。再び観光の起爆剤になれば」と期待を寄せている。

CMは30秒編と60秒編があり、動画投稿サイト「ユーチューブ」などでも見られる。城跡の観覧時間は5月末まで午前8時〜午後6時。「平成28年2月29日神戸新聞朝刊」