スタッフブログ

カーペットデザイン賞、2012年の受賞者が発表されました

Logo_Carpet-Design-Awards_2012.jpg
当店で取り扱いしていますアートギャッベを提供しているゾランヴァリ社がインテリアデザインとライフスタイルの見本市「Domotex」で権威あるデザイン賞「カーペットのデザイン賞2012」で30あるカテゴリのひとつ「最高の伝統的なフォーマルなワークショップ/デザイン 」というカテゴリで国際カーペットデザインアワードを受賞しました。わーい(嬉しい顔)おめでとうございます。
受賞作品はコチラ↓
o0800104611752818514.jpg
通常の3~4倍の細やかさで織られ、肌触りがとってもなめらかで気持ちがよいとされる「ルリバフト」、伝統的な図柄に気品を感じます。
「生命の樹」のデザインは、ギャッベの中でも最も人気の高いデザインです。年間降雨量が少ないイラン南部のザクロス山地では、木々も低灌木が多く。彼らが天高くそびえる大木を、神秘的な存在として敬いと畏れをもって対峙してきたことは想像に難くありません。彼らは、大木の根元の部分を今暮らしている現世とし、枝が天に向かって広がるさまを天国への階段と表現し、絨毯に織り込んできました。
古いギャッベの中には、たいへん精緻な生命の樹の文様が数多く見られます。そして、その伝統の文様は、現代、絨毯商ゾランヴァリ社がデザインする新作のギャッベにしっかり伝承されている。特に新作のギャッベの中でも、ゾンヴァリ社が商品名「ルリバフト」で呼ぶギャッベは、草木染めした最高品質の糸を使い、織り手の集中力と長い日数を必要とすることから、誰もが織れるものではありません。
すなわち、「生命の樹」のルリバフトは、現代ギャッベの最高品質を誇る逸品と位置づけられるものです。
DOMOTEX-CDA-2012-Preisverleihung_Awards-Ceremony.jpg
また「ギャッベの父」ゾランヴァリさんが、特別賞を受賞わーい(嬉しい顔)おめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

キーワード検索