ブナ科の落葉広葉樹。
カリモクではミズナラやコナラの総称を「オーク」としています。
日本では北海道から本州・四国・九州に生育。サハリン・南千島・朝鮮半島北部・中国北部・ロシアにも広く分布しています。
堅く耐久性があるため、建材としてよく使われますが、加工は困難。人工乾燥は最も難しい技術の1つです。木目が美しく、古くから高級家具用材や船材としても活用されてきました。また、洋酒の樽材や枕木、曲木材料にも適しています。柾目面にしばしば現れる斑(ふ)の中で、大きく虎の毛のような斑点模様に見えるものを「虎斑(とらふ)」と呼んでいます。
色の濃淡や、枝が包み込まれて痕になった節(ふし)、黒色・褐色の筋状の柄などが現れたりします。その他:シミや筋・木目の曲がり等があります。
樹種名、アメリカンチェリー・ブラックチェリー・ワイルドチェリーなど。
バラ科サクラ属の広葉樹で、アメリカの東部全域が産地です。
木質はやや軽軟で加工は容易。木肌は緻密で、表面の仕上がりの美しさから、家具材・キャビネット・パネル材・ドア・楽器・モールディング材などに多用されます。
使い込むほどに上質感のある濃い飴色になり、なめらかで深い味わいのある美しさを増していきます。
中心部と外側の白い部分で色の濃淡が大きく、また成長の過程で細胞の隙間に樹脂が溜まってできる、黒色・褐色の筋状の柄などが現れたりします。年数が経つにつれて起こる材焼けも、他の樹種に比べて変化が大きいのが特徴です。
樹種名、ハードメープル。
カエデ科の落葉広葉樹で、産地は主に北アメリカ(カナダ・合衆国東部)です。
材質は緻密で狂いが少ないため、家具材・内装造作材などに使われます。
また、木質は重く、堅固で衝撃に対する抵抗力が大きいため、ボーリングのレーンやピンの素材としてもよく知られています。
音の良さから、ドラムの木胴としても多く使われます。
枝や皮が包み込まれて痕になったギシンや入り皮(バークポケット)、立ち木の時に導管に有機物が堆積したカスリ(黒色・褐色の筋状の柄)などが現れたりします。
クルミ科の落葉広葉樹。
アメリカ東部及びカナダのオンタリオ州などに分布し、特にミズーリー・オハイオ・インディアナなどが主産地です。
木理が美しいため、古くから高級家具材や工芸用材として用いられてきました。また、衝撃に強いことから、銃床材としても重用されています。表面色の仕上がりの落ち着き・光沢のよさ・重厚さ・高級感で、チーク・ローズウッド・マホガニーと並んで世界的な高級材とされています。
中心部と外側の白い部分で色の濃淡が大きく、また枝が包み込まれて痕になった節(ふし)や、黒色・褐色の筋状の柄などが現れたりします。
お客さまの一番そばで一生つきあえる家具をご紹介いたします。
世界の銘木を一番身近で味わえる、プレミアムなオーダーメニュー。床材に合わせて、またはお好みで4樹種からお選びいただけます。天然木のありのままの姿を、変わりゆく色艶をお楽しみくださいませ。
- 2012年02月03日
- デスク
コメントを残す