スタッフブログ

ウォールナット一枚板

幅2470㎜ 奥行1180㎜ 厚み52㎜の大変希少価値の高いウォールナット一枚板のご紹介です。これだけの奥行きのある一枚にはなかなか出逢うことができません。この奥行きから想像すると必要とされる大木の直径は1200㎜以上を有します。それは少なくとも100年以上の遥かな時間を生き抜いた大樹であり、またこの場所で出逢うまでには自然乾燥、機械乾燥と養生を経て製品になったあとの生活環境に適応できるように管理を徹底されています。これらの歳月を経てようやく私たちの目の前に存在しています。
o0592048012054395919.jpg
【ウォールナット】
クルミ科の落葉広葉樹。
アメリカ東部及びカナダのオンタリオ州などに分布し、特にミズーリー・オハイオ・インディアナなどが主産地。
木質は適度に重く、硬く、強い。狂いが少ない。衝撃に強い特性をもつ。
木理が美しいため、古くから高級家具材や工芸用材として用いられる。また、衝撃に強いことかに銃床材として重用された。表面色の仕上がりの落ち着きと光沢のよさ、重厚さと高級感で重要視されている。チーク・ローズウッド・マホガニーと並んで世界的な高級材で、装飾材等に用いられる。我が国の、オニグルミがこれに属する。
九月、竹田家具の店内は森になります。
秋の一枚板展
【天然木一枚板各種】ウォールナット・ブラックチェリー・メープル・オーク・ねむの木・栃・タモ・ケヤキ その他多数ご用意致しております。 
【開催日】 九月一日~九日
【場所】 和田山 竹田家具
【お問合せ】 電話1(プッシュホン)079-672-3456
【営業時間】 十時~十八時半

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

キーワード検索