【ウォールナット】幅2100 奥行950 厚さ53
大変希少価値の高いウォールナット一枚板のご紹介です。これだけの奥行きのある一枚にはなかなか出逢うことができません。この奥行きから想像すると必要とされる大木の直径は1200㎜以上を有します。それは少なくとも100年以上の遥かな時間を生き抜いた大樹であり、またこの場所で出逢うまでには自然乾燥、機械乾燥と養生を経て製品になったあとの生活環境に適応できるように管理を徹底されています。これらの歳月を経てようやく私たちの目の前に存在しています。
クルミ科の落葉広葉樹。
アメリカ東部及びカナダのオンタリオ州などに分布し、特にミズーリー・オハイオ・インディアナなどが主産地。
木質は適度に重く、硬く、強い。狂いが少ない。衝撃に強い特性をもつ。
木理が美しいため、古くから高級家具材や工芸用材として用いられる。また、衝撃に強いことかに銃床材として重用された。表面色の仕上がりの落ち着きと光沢のよさ、重厚さと高級感で重要視されている。チーク・ローズウッド・マホガニーと並んで世界的な高級材で、装飾材等に用いられる。我が国の、オニグルミがこれに属する。
【欅】幅2400 奥行1000 厚さ130
東アジアの一部と日本に分布。日本では本州、四国、九州に分布し、暖地では丘陵部から山地、寒冷地では平地まで自生する。街路樹や庭木などとしてよく植えられる。高さ20 – 25mの大木になるため、巨木が国や地方自治体の天然記念物になっていることがある。
木目が美しく、磨くと著しい光沢を生じる。堅くて摩耗に強いので、家具・建具等の指物に使われる。日本家屋の建築用材としても古くから多用され、神社仏閣などにも用いられた。現在は高価となり、なかなか庶民の住宅には使えなくなっている。
伐採してから、乾燥し枯れるまでの間、右に左にと、大きく反っていくので、何年も寝かせないと使えない。特に大黒柱に大木を使った場合、家を動かすほど反る事があるので大工泣かせの木材である。また、中心部の赤身と言われる部分が主に使われ、周囲の白太は捨てられるので、よほど太い原木でないと立派な柱は取れない。
なお、東京競馬場の第3コーナー内側に、俗に「大欅」と呼ばれる大木がある。数々の逸話があり、「欅ステークス」という名の特別競走まで開催されているが、実際は榎(エノキ)であってケヤキではない。
また、年中行事としてイルミネーションが行われるケヤキ並木として有名なのが六本木ヒルズArtelligent Christmas(東京都港区) けやき坂通りに約37万個の青や白のLEDが使用されます。
その他、志村けんの木(東京都東村山市) 東村山駅東口。同市出身のコメディアン、志村けん(ザ・ドリフターズ)の「東村山市の知名度を高めた」功績による感謝状授与記念と志村への激励の証として植樹された。
九月、竹田家具の店内は森になります。
『 秋の一枚板展 』
【天然木無垢板各種50枚以上展示】ウォールナット・ブラックチェリー・オーク・ねむの木・栃・タモ・ケヤキ その他多数ご用意致しております。
【開催日】 九月一日~九日
【場所】 和田山 竹田家具
【お問合せ】 079-672-3456
【営業時間】 十時~十八時半
- 2012年09月02日
- 一枚板
コメントを残す