スタッフブログ

イランに伝わる幸せの鳥のお話

SANY0001.JPG
めずらしいギャッベの柄をご紹介いたします。
生命の木やシカや窓などはいままでにご紹介させていただきましたが、この柄をご紹介させていただくのは初めてですね。
SANY0003.JPG
こちらのモチーフは、イランに伝わる「ホマ鳥」という伝説の動物で、
頭部は双頭のワシ。体がライオンというこの伝説の鳥はイランでは「幸福」を意味するそうです。
o0800106712197464438.jpg
イランの世界遺産、ペルセポリスにあるホマ鳥の石像です
昔、ホマ鳥が頭の上を飛ぶと幸せになれるという言い伝えがあったそうです。
イラン航空のマークもホマ鳥がモデルになっているそうですホマ鳥のマークの入った飛行機が自分の頭の上を飛んでいったら、なんだかいいことがありそうですよね
たいへんめずらしいモチーフですので店頭のアートギャッベで見つけたらあなたにも幸せが訪れるかもしれませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

キーワード検索