スタッフブログ

一枚板のある暮らし

SANY0003.JPG
【天然木無垢材のあたたかさの理由】  
鉄やコンクリートなどにふれた時、ヒンヤリとした冷たさを感じます。これは、物質に人間の体温が伝わり、ふれた箇所から熱が急速に逃げていくためです。これに対して、無垢の木材には、ふれることで感じる温かさがあります。木の優れた断熱性は、私たちの体から必要以上に熱を奪うことがありません。  無垢の木材が熱を伝えにくいのは、その構造が小さな細胞の集合体であるためです。それらの空洞の中には、熱の伝導を妨げる性質を持つ空気がたくさん含まれていることから、木は鉄の330倍、コンクリートの10倍ともいわれる高い断熱・保温効果を発揮するのです。木の床などに腰を下ろすと、冬でもぬくもりが感じられるのはそのためです。
SANY0008.JPG
【とち一枚板の楽しみ方】
杢(もく/木目の文様のことで特に装飾性の高い美しいもの)が出やすく、「ちぢみ杢」と呼ばれるさざ波模様の美しい文様や表情豊かな木目が特長です。目が細かく、絹のような輝きを放ちます。比較的やわらかい木で、しっとりした温かみのある感触を持ちます。定期的なお手入れをしながら長く使い込むと、とろっとした質感の、べっ甲のような琥珀色になるので、その変化を楽しんでいただきたいです。大きな板が入荷しやすく、大きめのダイニングテーブルなどにもお勧めです。大小様々なサイズが揃い、個性豊かな木目を持った板と出会える可能性が高いので、ぜひ店頭でご覧下さいませ。
SANY0010.JPG
九月、竹田家具の店内は森になります。
「一枚板と楽な椅子展」
世界中から集められた木には様々な経緯と歴史があり、人と人の出逢いのように、木と人の出逢いがあります。通りかかる誰もが思わず触れたくなる無垢の天板。一枚板のもつ魅力のなせる技です。
本展では世界中からより選って集められた無垢の一枚板を50枚以上展示いたします。自然がデザインした素晴らしい逸品を多数揃えてご紹介いたします。無垢の木のもつ表情や、風合いに触れてその魅力をご体感くださいませ。
またカウンター、テーブル、座卓、オリジナル家具など、無垢の一枚板を活用した空間展示もございます。
本展では、ココチのいい椅子をご紹介いたします。椅子の人間工学を学び、その理論によって”座り”のメカニズムをとらえたデザインの数々。さまざまな個性と美しさをもつ、約100脚の椅子を実際にお座りいただけます。
【期間】 8月31日(土)~ 9月8日(日)
【場所】 和田山 竹田家具
【お問合せ】 電話1(プッシュホン)079-672-3456
【営業時間】 10時〜18時30分
【天然木無垢板各種】
  ウォールナット・ブラックチェリー・メープル・オーク・ねむの木・栃・タモ・ケヤキ 
その他多数ご用意致しております。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

キーワード検索