スタッフブログ

一枚板のある暮らし

SANY0001.JPG
「この木なんの木♪」CMで登場する木としても有名!ねむの木の一枚板を納品して参りました。
心材の色は褐色、金褐色などで、濃色の条が見られる。辺材は黄白色。肌目は粗、木理は著しく交錯する。加工の際毛羽立つことがある。乾燥には狂いが出やすい。耐朽性はかなり高く、シロアリに対しても強い。木理の変化と濃色の条によってできる装飾的な材面を利用する。
SANY0002.JPG
イラン、アフガニスタン、中国南部、朝鮮半島、日本の本州・四国・九州に自生する。陽樹であり、荒れ地に最初に侵入するパイオニア的樹木である。河原や雑木林に生え、高さは10mにもなる。芽吹くのは遅いが、成長は他の木と比較すると迅速である。
ネムノキ属は主として熱帯に150種ほどが分布するが、その中でネムノキは飛び抜けて耐寒性が強く高緯度まで分布する。温帯で広く栽培され、一部で野生化している。
SANY0003.JPG
和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する。漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである。
花言葉は「歓喜」。夏の季語であり、万葉集や松尾芭蕉、与謝蕪村の句に登場する。
SANY0004.JPG
無垢材を使ったぬくもりのある床と暖炉のあるお部屋にコーディネートされました!
ねむの木の重厚な色合いの中に布の柔らかな質感が加わって、温かく落ち着いた雰囲気のあるダイニングテーブルセットになりました。テーブルも椅子も、お使いいただくほどにより魅力的に変化していくと思います。
どうぞ末永く、楽しみながらご愛用くださいませ。
木は「いきもの」ですから必ず決まって入荷する訳ではありません。それだけに、自分が探している樹種を見つけたときの喜びはひとしおです。
和田山竹田家具では、これまでにご紹介しました樹種の他にも様々な種類が入荷いたします。
時期のお約束は出来ませんが、お探しの樹種がありましたら入荷次第ご案内することもできます。
詳しくは和田山竹田家具までお気軽にお問い合わせくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

キーワード検索