スタッフブログ

一枚板のある暮らし

DSC06408.JPG
肥松(こえまつ)の一枚板テーブルを納品させていただきました。
新しいお住まいへ移られるタイミングで、存在感を感じられる厚みなど、お客さまのご希望にあう一枚をお選びいただくことができました。
DSC06415.JPG
樹齢300年以上の松材の中心部を香川県では肥松といいます。
讃岐の山野・瀬戸内海岸での気候風土の性で木目の美しい瀬戸内特有の銘木が生まれ育ちます。
しかし、近年では病虫害によってことごとく枯死し、300年代の古木は数える程になってしまいました。
肥松(こえまつ)は脂分が多い樹種のため、20年以上の歳月をかけて自然乾燥させて造った貴重な素材です。また、経年変化で落ち着いてくると何ともいえない飴色になるといわれ、磨いて使い込み美しい光沢をお楽しみいただける木肌のよい素材です。
DSC06413.JPG
木の魅力がそのまま活きるオイル仕上げ。一般的なニス仕上げと比べ、時々オイルを塗ったりなど少し手間はかかりますが、木そのものの質感がダイレクトに味わえる手触りと、日々使い込んでいくうちに、独特の「艶」と深い「色味」に「育つ」のも魅力です。
脚は、高さをハイテーブル用、ローテーブル用の二通りに変えて使えるフレキシブルタイプをお選びいただきました!お使いになるシーンによってコーディネートをお楽しみくださいませ。
DSC06414.JPG
お部屋の雰囲気とも調和のとれたダイニングテーブルになりました。
食事以外にも、ご家族が自然とテーブルに集まってきて、それぞれが好きなことをして過ごしている時間がサイコーの癒しになることでしょう!
一枚板ならではの肌触りなどお楽しみいただきながら、どうぞ末永くご愛用くださいませ。ありがとうございました。
世界に一枚の無垢天板との出逢いは一期一会。店頭や工房にはないサイズや樹種についても、お気軽にお問い合わせくださいませ。できる限りご希望にあうものをご紹介させていただきます。
 
天板探しは時間も労力もかかりますが、ぜひ幅広くいろいろな天板をご覧になってみてくださいませ。きっとお気に入りが見つかると思います。末永くご愛用いただくためにも、特別な一枚を見つけていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

キーワード検索