スタッフブログ

ムムッ!「アートギャッベ200枚展」開催まであと3日!

2014.6ギャッベ展 - コピー.jpg
ウールは自然の恵みをたっぷりともって生まれた天然繊維。
生きている繊維ならではのたくさんの不思議な性質をもっています。
ここではそんなウールのさまざまな特徴、つまりウールがたくさんの人に愛されるわけをご紹介します。
keep_up_v2.gif冬暖かく 夏涼しい繊維。
ウールは、1本1本の繊維がくるくる縮れています。クリンプと呼ばれるこの縮れのおかげで、ウール製品は、約60%もの空気を含んでいるのです。乾いた空気は、断熱性のもっとも高い物質。だから、ウールの衣服を着ていると、冬は暖かく、夏は涼しく過ごすことができます。合繊のような吸湿性の低い繊維だと、いくら空気を含ませるようにつくっても、ウールのようなふっくらした風合いや断熱効果は、あまり期待できないのです。
keep_up_v2.gifムレたり ジメジメしたりしない、さわやか繊維。
表面は水をはじくけれど、内部は湿気をたっぷり吸いとる・・・ウールは、そんな不思議な性質をもっています。ウールの吸湿力は、標準状態で綿の約2倍、ポリエステルの約40倍。だから、ウールの衣服や寝具なら、汗をかいてもムレたりジメジメしたりせず、梅雨時のむし暑さもサラッとさわやかに過ごせます。蒸れないから快適。やはり、ウールはヒトに優しい繊維といえるでしょう。
keep_up_v2.gif汗冷えしない、健康的な繊維。
繊維は、湿気を吸着すると「吸着熱」と呼ばれる熱を発生します。その発熱量は繊維によってさまざまですが、ウールはほかの繊維に比べるとバツグンの吸着熱を生みだしてくれる繊維。ウールの吸着熱の大きさは、たとえば冬山で遭難したとき、「肌着にウールを着用しているかどうかで生死がわかれる」といわれるほど。だから、ウールの肌着を着ていると、汗をかいたとき吸収してくれるだけでなく、熱を発生して汗冷えしません。ウールの寝具を使っていれば、睡眠中の汗をさわやかに吸いとり、さらに発熱して身体を冷やさないから健康的なのです。
keep_up_v2.gif汚れにくい、クリーンな繊維。
ウールの表面は、とても撥水性の高い物質でおおわれています。だから、汗などの湿気は繊維内部に吸収するけれど、雨などの水滴は表面ではじいてよせつけません。ウールの衣服を着ていると、小雨ぐらいでは濡れないのは、こんなすぐれた性質のおかげです。また、泥などの水溶性の汚れは、繊維表面で水分をはじくので、内部まで滲み込みません。ウールは汚れにくく、しかも汚れが落ちやすいクリーンな繊維といえるでしょう。さらに、ウールは静電気が起きにくいので、チリやホコリもよせつけません。
keep_up_v2.gif燃えにくい安全繊維。
ウールって、意外と燃えにくいこと、ご存じですか?もちろん強い火にさらされている間は燃えつづけますが、火源を取り除くと、ごくわずかの間くすぶるだけで自然に消火します。また、合繊のように熱によって溶解しないので、火傷や延焼の危険も少なくなります。燃えても煙の発生が少なく、有毒ガスがほとんどでないことも安心。だから、ウールはもっとも安全の求められる航空機の内部や、消防服等に使われています。もちろん、一般の衣類や寝具、インテリアにも最適の安全繊維なのです。
keep_up_v2.gif生まれながらの抗菌・消臭繊維。
人間や動物の皮膚は、ウイルスや細菌などが侵入してくると、それを無害で無毒なものにする免疫機能をもっています。ウールとは、もともと羊の皮膚が変形して生まれたもの。最近の研究によって、ウールにも、羊の生命を守るための免疫機能が備わっていることがわかってきました。生まれながらにして細菌に対する抗菌機能や消臭機能をもっている天然繊維=ウール。直接肌に触れる肌着や寝具などにぴったりの素材といえそうですね。
keep_up_v2.gifお部屋の空気をきれいにする繊維。
昨今、新建材や家具などから発散される有害化学物質が問題になっています。とりわけ発ガン性のあるホルムアルデヒドの被害は深刻。そこで、お部屋のなかにウールの登場です。ウールには、これらの化学物質を吸着し、無害なものにする働きがあることが実証されました。化学物質をしっかり吸着して、空気を浄化。
しかも、一度吸着したら、科学的に結びついて外部に放出しない・・・だから、お部屋にウールのカーペットを敷くことは、天然の空気清浄器を備えることと同じになるのですね。また、ソフトタッチのメリノカーペットをご使用になれば、お部屋の浄化効果とともに、暮らしがふんわり快適になります。
オモテ2014.6.png
2014.6ウラ.png

2014年 初夏のアートギャッベ200枚展
【期間】 2014/6/21(土) 〜 6/29(日)
【場所】 和田山竹田家具ギャラリーコーナー
【営業時間】 10:00〜18:30 (イベント期間中、水曜日は営業致します。)

ご来場の際に2点だけお願いがございます。
それはサイズです!皆様、絶対に測ってきてくださいませ。 
「このギャッベが気に入ったけど、敷きたい場所のサイズがわからない~」がく〜(落胆した顔)と、一旦帰宅している間に、お気に入りのものがなくなってしまうという悲しい一幕が結構あるのです!もうやだ〜(悲しい顔)
ギャッベの大体のサイズは以下のとおりです。
icn01.gif 玄関マット
80×50 90×60 120×80

icn01.gif リビング・ダイニング・子供部屋など
140×100 200×150 240×170 300×200

icn01.gif ベッドサイド・廊下・キッチン
120×40 140×50 180×60

もう一点は是非、敷きたい場所のお写真を一枚お持ち下さいませ。
イメージが湧きやすくなりますし、スタッフもアドバイスさせて頂きやすくなります。わーい(嬉しい顔)
本当に魅力あふれるアートギャッベです。ぜひ一度ご覧になってくださいませ。
スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
2014.6ギャッベ展 - コピー.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

キーワード検索