スタッフブログ

一枚板のある暮らし

DSC_0078.JPG
会社用ののワークデスクをお探しにご来店いただいたお客様。
出逢いは突然に!
ごくまれに心に突き刺さる「モノ」に出逢うことがある。その出逢いについて「ビビッ!」とキター!などと表現する人も少なくない。ある日、店頭のドリンクコーナーでまさにそんな感情を奧さまのこころに巻き起こした!その一枚板の波打つ木目や、やわらかな黄色に変化するグラデーション、一枚板の魅力に取りつかれたのは確かだった・・・。
DSC06676.JPG
その魅力は樹の生命力、たくましい適応力が杢目に出ていることにある。美しい色調の変化とドラマチックな模様を生み出し、独特の深い表情となる。人の手だけでは出しえない神秘的な美しさとみなぎる樹の生命力は人々を惹きつけてやまない。
DSC06654.JPG
脚は、栃一枚板のボリュームに負けない欅の無垢材を贅沢に使用いたしました。
DSC06653.JPG
DSC_0084.JPG
【とち一枚板の楽しみ方】
杢(もく/木目の文様のことで特に装飾性の高い美しいもの)が出やすく、「ちぢみ杢」と呼ばれるさざ波模様の美しい文様や表情豊かな木目が特長です。目が細かく、絹のような輝きを放ちます。比較的やわらかい木で、しっとりした温かみのある感触を持ちます。定期的なお手入れをしながら長く使い込むと、とろっとした質感の、べっ甲のような琥珀色になるので、その変化を楽しんでいただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

キーワード検索